SSブログ

神様のカルテ 2 / 夏川草介 [本のこと。]


神様のカルテ2 (小学館文庫)

神様のカルテ2 (小学館文庫)

  • 作者: 夏川 草介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/01/04
  • メディア: 文庫


2/5(火)に読了しました。
既に第3弾も刊行されているのは知っています。
気になっていました。
でも、単行本が文庫化されるのを待っておりました。
今回の文庫化は、人気シリーズとして、そして映画化作品も好評(だったんだと、とりあえず勝手に思っております)、結果、第2弾も映画化が決まり、このタイミングになったみたいで、その続編映画化も嬉しい知らせでしたが、この続編をやっと文庫で読めるのが嬉しかったです。
舞台は変わらず、病院内の基本キャラクターも一緒だったんですが、そこに新メンバー登場、これが主人公・イチの旧知の仲、通称・タツ。って、あと細君のハルさんとか、如月とか、なんとなくやっぱりマンガっぽい印象の人物像、でも背景はさすが現役医師の手によるもので、シビアでリアルな過酷な状況です。
この町での新参者はあと一人、御嶽荘の屋久杉くんなんですが、彼の扱いはタツとは比べようもなかったんでひとまず、タツの変容から透けて見える大学病院での根の深い問題点、これが地域医療を支え続けるイチにも当然ごく身近な問題として提示されます。そのメッセンジャーがタツの存在そのものでもあるんですが、その厳しい問いかけにも変わらぬスタンスで立ち向かうイチくんが逞しかったです。
半分以上読み進んで、どうにもむずむずしてきちゃったんで、一旦小休止して最初の作品を読み返し、感動を新たにしていよいよ後半へ。
古狐先生・・・・・・。

早く次の映画化作品が観たくなりました。

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)

  • 作者: 夏川 草介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/06/07
  • メディア: 文庫



神様のカルテ スペシャル・エディション [DVD]

神様のカルテ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

먹튀검증사이트

I was recommended this blog through a friend from school. No one understood my problem, but I looked at your blog and solved the problem. I will share information about totosite to my friends. I like your blog very much. good luck.

by 먹튀검증사이트 (2023-09-19 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。