SSブログ

夏うた2007 /NHK総合 [Watching TV:Music]

この辺の項目の記事で、追加したいものが幾つかあります。
まずは、今回2007-08-18 up分のこれを。


この番組の放映は8月14日でした。

録画しておいて、鑑賞は15日です(で、この記事のupが更に1日経過・・・)。

一部は事前に録画された素材で、基本的には各地から中継で生演奏するというスタイルで”夏うた”が紹介されていく形でした。自分がこれを見たいと思った理由としては、出演しているアーティストの顔ぶれの部分がいちばん大きかったです。



まず最初がaikoの「♪花火」。野外で開放的に歌う姿がまず心地よさそうです。で、クライマックスの演出に本物の花火が・・・・近すぎて音がうるさすぎなくはないか?という余計な心配をよそにいつも通りにリズムに体を委ねて歌うaikoでした。

それからアンジェラ・アキの「♪HOME」。いつものピアノ弾き語りスタイルであるけど、今回のピアノがちょっと普段とは違う特別なエピソードをもつもの。そのいきさつの紹介があって、そこで歌われると一層この歌の言葉が深く響いてきます。

と、この時点でだんだん順序があやしくなってきますが、思い出すままに羅列してみます。

秋川雅史の「♪千の風になって」。母校の中学で恩師を指揮に、地元の有志1000人と歌う・・・圧巻でした。

今回のお目当てのひとつ、元ちとせ+坂本龍一の「♪死んだ女の子」。まずこの直接的なタイトルが印象的ですが、アルバム・ハナダイロ初回盤に収録されていたトラックを元ちとせは原爆ドームを背に、坂本龍一はNY・グランドゼロ近くのスタジオであらかじめ録音していた音源を使って、中継で演奏です。この曲そのものはアルバムで何度も聴いていましたが、今回の歌は鬼気迫る渾身の歌唱。これは聴けてよかったです。

で、aikoがもう1曲「♪横顔」を今度は夜景じゃなくて明るい海岸をバックに演奏。これも爽やかでよかったです。

そして、もうひとつお目当て・お楽しみはCoccoの「♪Heaven's Hell」です。ゴミゼロ大作戦2003にて、この曲が誕生して、通常のアルバムには現在の時点で未収録の曲ですが、「ザンサイアン」「きらきら」と復活してから充実の作品をリリースしてきているタイミングでまたこうしてLIVEのものを聴けるのが幸せに感じます。聴いてて、何がかは分からないんですが(反戦を示す言葉も、何も特にないのにもかかわらず)、終戦を思う日に聴くという状況だけで、この歌の言葉が沁みてきて、ちょっとうるっと来てしまいました

タグ:TV Music
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

토토사이트

Thank you again for all the posts you are sharing every day. I always visit your blog to see interesting posts like this. I will be sharing this blog with my friends.

by 토토사이트 (2023-09-15 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。