SSブログ

復活記念特番「蘇るユニコーン」 / テレビ朝日 [Watching TV:Music]

この番組、放映がほんと待ち遠しかったです。
深夜枠なので、関東ローカルにあたるようで、場所によっては予定が決まっておらず放映がちゃんとされてないみたいで、楽しみにしていたファンにとっては勘弁して欲しい状況で、そう考えるとちょっと申し訳ないやら有難いです。広島ではちゃんと放映してるんだろうか。
内容は、1時間枠のほとんどを楽曲演奏で使っているといういちばん嬉しい番組の方向性。
インタビュー満載っていうのも番組構成の案としてあったんだろうけど、CDの特典でその辺はある程度カバーできてるし、今回の趣旨がいちばん求めてたものに思えます。今回衣装のアイデアも、無邪気というか、やっぱりユニコーンだったです。説明ないと伝わりにくいけど(おそ松くんて・・・・若い子間違いなく知らないよ?)。
冒頭でのふざけた擬似記者会見もいつものマーライオン…じゃなくてユニコーンらしい部分だけど、質問する記者がアンガールズのみっていう小ネタも妙に納得です。その上、番組全体のMC担当がピエール瀧氏なのも深夜枠っぽいしやっぱり若干の変化球な起用で楽しいです。
そしてちょっとだけ遊んだら、あとは楽曲演奏スタート。

まず、 ♪ スターな男 披露。
この画、久々です。懐かしい「夢で逢えたら」をつい思い出しちゃいます。
で、演奏してるメンバーがまたこれも実に嬉しそう。
そのまま、CM明けて続けて ♪ WAO! 。
前の記事で書いたんですが、再始動の新曲のシングル・リリースとしてはいちばん適していたナンバーなんだと思うんですが、これぞユニコーンというロケンロールです。もうすでに聴きまくってて耳に馴染んでますが、メインで歌ってるのは作曲者の阿部くんなのに勝手に民生くんなんだと勘違いしてました。すぐ気づけよという話ですが、こんなに似てたっけ?というくらいです。なので、コーラスで二人の声がハモる部分はやはり絶妙でした。
ここからゲスト登場で、まず最初はELT持田香織さん。
なぜか登場してまず和風麻婆豆腐を振舞うことになって、そこから演奏へ。
♪ すばらしい日々 です。
自分はMステ登場を見逃してしまってて、今更残念がってても仕方ないんですが、解散前はとにかく出演してる歌番組でこの曲はかなり録画しまくっていました。何かの120分テープの片隅にとりあえず残してたVHSが、すっかりあちこちに紛れてて探さないとなかなか見つかりません。ほぼVocalは持田氏なので、民生くんはコーラスでちょこっとだけです。でも、まだこれから聴ける機会はあるだろうし、今回の番組はお祝い特別バージョンだから、これは貴重です。
続いてくるり・岸田繁氏と、 ♪ デーゲーム 。
セレクトがなんだかやっぱり彼らしいです。
ぶっきらぼうな歌い方も、現在ではなく当時のユニコーンと重なってくるイメージで味わいありました。
そして、斉藤和義氏登場で、 ♪ ヒゲとボイン 。
前にカバーしてた民生ソロ ♪ カヌー もらしい選曲だったけど、これもぴったりです。
もともと、男らしい楽曲なんだけど、更に男くささ全開でいいです。大好きです。
そしてラストは新曲 ♪ ひまわり をメンバーのみで。
阿部くん詞・曲で、これはメインを民生くん歌唱なんですが、民生くんが作りそうでちょっとだけ違う曲の佇まいが実にかっこいいです。 ♪ 逆光 とか、 ♪ 富士 とか、かつての曲に並ぶ雰囲気ですが、現在の心境がけっこう真っ直ぐ出てる歌詞がいいです。単純に、 ♪ WAO! 以外の新曲が聴けただけでかなり嬉しいですが、各メンバーもほんと以前のまんまな感じなんだけど、奏でる音の風格みたいなものが年月の重みというか余裕みたいなのもあったりして、なんだか深くて沁みます。
ほんとに休んでたの?って思います。
…せっかく電話してきてくれたトータス松本くんにウルフルズの解散勧めちゃダメでしょ、でも。
その辺のノリが民生くんらしいスタンスなんだけど。

まあ、ちゃんと一度活動休止してた意味があって、その上で現在出来るものなんだと思うんだけど。
これで、ユニコーンとして活動したりたまにしなかったりってなると、ほんとムーンライダーズです。
そういえば、どちらもはっきり The Beatles のムードが様々な要素に色濃く反映されてるバンドでした。

いよいよ、あとちょっと待てば、いよいよアルバムです。
早く聴きたくて聴きたくて。

※録画して、この番組、すでに繰り返して何度も観てしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。