SSブログ

シンメトリー / メレンゲ [music]


シンメトリー

シンメトリー

  • アーティスト: クボケンジ,いしわたり淳治,新原陽一,上田健司
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: CD


最近ヘビー・ローテーションで繰り返し聴いているお気に入りです。
まきちゃんぐ同様、知ったきっかけは映画でした。
暗いところで待ち合わせ」です。
乙一氏の原作小説は、気になっているまま、まだ読んでいませんが、まず作品としてこの映画は好きで、主題歌になったメレンゲはそこで初めて耳にして気になっていました。
サントラを探したけど、この主題歌は収録されてされていないようで、マキシシングルでこの主題歌 ♪Underworld を発見して聴いていました。

オリジナル・サウンドトラック「暗いところで待ち合わせ」

オリジナル・サウンドトラック「暗いところで待ち合わせ」

  • アーティスト: めいなCo.
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD


サントラはめいなCo.が担当。
で、これも結局購入しました。
その後、結局映画は観ていませんが「恋空」の主題歌を主演の新垣結衣が歌って、その楽曲提供をしたのがメレンゲのクボケンジという人だと知り、これも気になって聴いてみました(結局、こちらは購入はしませんでしたが)。
今回、リリースされたこのアルバムに、メレンゲのセルフカバーとしてこの楽曲 ♪Heavenly days が収録されています。
こうして改めてクボケンジ氏のVocalを聴いていると声の特徴がスピッツ・草野正宗氏と共通するイメージが浮かびます。楽曲の言葉のトーンもなんとなく似ている風に思えてしまいます。
あと、映画関連では、作曲者として「天国はまだ遠く」サントラに収録のボーナス・トラックで1曲、提供しているのを発見しました。

スピッツにしてもメレンゲにしても、結局どちらも好きな世界観なので、個人的にはこうして新しいバンドを知ることが出来てよかったんですが。

<曲目list>
01.午後の海
02.魔法
03.スターフルーツ
04.絵本
05.メモリーマン
06.スターライト
07.ルリア
08.匂い玉
09.ボタン
10.underworld
11.予報通りに晴れた空
12.heavenly days


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。