SSブログ

MUSIC STATION:デビュー30周年記念特番まるごとサザンSP / テレビ朝日 [Watching TV:Music]

新曲リリースと記念LIVE直前というタイミングで登場。
この番組でこういう形はかなり珍しいはずで、普段あまり熱心に観てなかったのに今回はしっかり録画して鑑賞しました。
地上波のTV番組で初というので意外で驚きだったんですがフルサイズで演奏の ♪勝手にシンドバッド からスタート。やはりサザンのLIVEといえば定番中の定番で、一気に盛り上がれます。WOWOWで放映の年越しLIVEとか、何度も観ている気がして気づかなかったんですが。

途中でファン投票によるBEST20の紹介があったんですが、個人的には当然のごとく違うなぁと思えるものもあって、まあそれは逆に間口の広さでもある訳で。
これがランクインしてるのに、なぜ「♪チャコ」がない?とか「♪Bye Bye My Love」は?「♪メロディ」は?とか、決してマニアックじゃなく上位にないのが不思議に思える楽曲がかなりまだあった訳で・・・(なぜか口調がついつい北の国からの純のモノローグになってしまいます)。

新曲披露や ♪真夏の果実 は当然のセレクトだと思うんだけど、そんな中で ♪エロチカ・セブン の演奏があったのが印象深かったです。間奏後の2コーラス目のきっかけをテンション高すぎて間違う桑田さんが生放送、生演奏っぽくてよかったし。
でも、「♪TSUNAMI」や「♪エリー」や「♪希望の轍」がなぜ今回の演奏に入ってないんだと・・・・放送時間や諸々の制限があるのは承知でつい言いたくなってしまいました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

minku~♪

途中で気付いて観始めたんだけど、ほぼ終わりかけ&用事しながらと勿体無いことしちゃった^^;
best20ランクインの曲が判らないけど、くおいるさんが「なんで入ってない?」と思われている曲は私の中でも、かなり上位の曲ばかりなので、世代の差なんですかねぇ?
30年のキャリアだけど、若い人にもファンが多い様ですもんね♪

by minku~♪ (2008-08-11 23:01) 

cs

minku~♪さん>
BEST20についてはミュージックステーションのサイトで今ならまだ確認できると思いますが、以下の通りです。
1.真夏の果実
2.希望の轍
3.TSUNAMI
4.勝手にシンドバッド
5.いとしのエリー
6.LOVE AFFAIR~秘密のデート
7.YaYa (あの時代を忘れない)
8.栞のテーマ
9.みんなのうた
10.涙のキッス
11.マンピーのG★SPOT
12.DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ
13.ミス・ブランニュー・デイ
14.エロティカ・セブン
15.海
16.HOTEL PACIFIC
17.ボディ・スペシャルⅡ
18.彩~Aja~
19.君こそスターだ
20.涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~

上位の5つまでは納得できるんですけど、それ以降は確かにヒットしてるけど、他にもそれより優先で入ってて当然だろうと、自分たちの世代ではついつい考えちゃう曲が多くありますね。
by cs (2008-08-11 23:25) 

minku~♪

best20ありがとうございます<(_ _)>

やっぱりノリの良い曲が目だってますね^^;
私はノリの良い曲よりしっとりしたバラードが好きなのでkamakuraやバラッドが好きなAlbumです^^

by minku~♪ (2008-08-12 23:07) 

cs

minku~♪さん>
実は自分も、改めて確認しておきたかったんです。
ノリのよさとか、他のバンドには出せないメジャーで明るいイメージが現在のサザンの代表的な楽曲になるんでしょうかね。
自分も「Kamakura」あたりの混沌だったり、企画盤ですがバラッドのシリーズがやっぱりお気に入りなんで、そういう人にとってはつい不満というかちょっと納得できないランキングです。
by cs (2008-08-14 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。