SSブログ

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし [本のこと。]


伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/11
  • メディア: 単行本


この本が出版されていたのに気づいたのはつい最近で、実はけっこう前から店頭に並んでいたようです。
きっかけは、伊坂幸太郎氏が斉藤さんのファンであり、作品執筆に少なからぬ影響を受けていて、その二人がジャンルの異なるお互いの作品をコラボレートする企画が実現したことによります。
斉藤和義氏のアルバム「紅盤」での楽曲♪ベリーベリーストロング~アイネ・クライネがそれであり、原案である伊坂氏の短編・アイネクライネが、この企画のために書かれています。
・・・と、まあその辺の事情も、この本にきちんと紹介されているので繰り返すことは単に蛇足でしかありませんが。

ほぼ世代的には同じのこの二人の対談と、人となりの対比、かなり面白かったです。
巻末に収められた100問アンケートを読むと共通点ばかりではないけど(実はほんとんどの回答が見事なまでに違ってて)、根幹が同じ色に見えるクリエイティビティをもしかしたら持っているからそこの“絆”なのかなと、読み終えてから感じたりしました。お互いの作品へのリスペクトがそのまま、作品が世に向き合う姿勢の部分への共感になっている気がしました。
タグ: Music
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

僕

はじめまして。

最近、伊坂さんの本を読みまくってます。
この対談本はまだですが、是非読んでみたいと思います!
by (2008-06-08 20:08) 

cs

僕さん、niceとコメントどうもありがとうございます。
雑誌がきっかけの比較的軽い扱いの出版ですが、この二人が気になる方はとりあえず読んでおきたいマストアイテムと言っていいかもしれません。
自分もまだまだこれから斉藤氏の音楽と伊坂氏の文章に期待をこめて存分に味わっていきたいと思います。
by cs (2008-06-08 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。