SSブログ

「なくもんか」 [cinema]


なくもんか 豪華版 <初回生産限定> [DVD]

なくもんか 豪華版 <初回生産限定> [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


12/16(木)に観てきました。
上映期間を調べてみたら、今週末にはもう終わっちゃってるのに今更気づき、この日を逃したら逆算するともう無理そうだったんで、ほぼ上映開始時間に滑り込むように到着で、なんとか間に合いました。
記録を見てみたら映画館が11/7(土)以来です。で、blogへの記事も12月に入って今日が最初という。

脚本:宮藤官九郎×主演:阿部サダヲ×監督:水田伸生という組み合わせは「舞妓Haaaan!!!」以来とのことですが、この作品は観たかったけどタイミングを逃してしまっていました。なんとなく勝手にギャグ満載を想像してて、でも実際に観てみたらなかなか独特のテイストで、監督も脚本としても、前作ではやらなかったことに挑戦する形でこの企画が始まっていたのをパンフを読んでから知りました。
阿部さんと瑛太くんが兄弟っていう、それで成立させるの大丈夫なのかっていう設定なのと、竹内結子さんの設定もまた妙な成り立ちだったり、そこを描写する部分は出てないのに片桐はいりさんは実は高校生役っていう設定だったり、なんというか、自由な脚本です。でも物語としては余りにありえないような突飛な展開もしないし、あくまで下町人情ものっていう括りの中で描くものでした。光石研さんも塚本高史くんもぴったりの配役ですごくよかったし、いしだあゆみさんの存在感もこういう不思議な役なんてまずこれまでやってないはずなのに、妙にしっくりきてて面白かったです。

なくもんか(初回生産限定盤)(DVD付)

なくもんか(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: いきものがかり,いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,本間昭光,江口亮
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)

by 日本インターネット映画大賞 (2009-12-20 16:25) 

cs

昨年度、初めて参加させてもらいました。
今年もお誘いいただいたので、また参加させてもらいます。
まだ数本、年内に観る予定もありますので、年が明けてから記事にしたいと思います。
by cs (2009-12-20 18:48) 

non_0101

こんばんは。
『舞妓Haaaan!!!』と同じ主演&スタッフですけど、人情ものになっていて
素直に楽しめる作品でした~
> 片桐はいりさんは実は高校生役っていう設定
だったとは分かりませんでした(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-26 23:36) 

cs

nonさん、niceとコメントどうもありがとうございました。
片桐はいりさんの設定のこと、阿部サダヲさんがTVで言ってたんです。
脚本上はあるんだけど、台詞とかで一切その辺に触れてないけど、そういう設定みたいなんだそうで ^^ ・・・。
こういう人情ものにしたいっていうのは、企画した時点であったみたいですね。
それでも宮藤官九郎氏の脚本ではベタにはならないから、そのへんの匙加減は絶妙でよかったと思います。
by cs (2009-12-27 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。