SSブログ

僕らの音楽/Guest: 桑田佳祐 × 岸谷五朗 /CX [Watching TV:Music]

2007-08-25 up分の記事です。


昨日、8/24(金)放映分を鑑賞です。

このタイミングで映画「Life 天国で君に逢えたら」が25日から公開ということで、桑田さんは担当した主題化披露のプロモーション活動の一環としてTV出演が続きます。金曜はまずこの「僕らの音楽」、で、土曜はNHKで特番放映、日曜はNTVで「MusicLover」スペシャル(どれももちろん録画準備はバッチリ)・・・と続きます。



対談相手の岸谷氏とは旧知の仲で、リラックスしながらもやはり二人ともそこは心得ていて現在必要な話題を的確に紹介。岸谷さんが桑田さんを「大将」と呼んでいるのはここで初めて知りました。話題に出ていた地球ゴージャスの舞台「クラウディア」、何年か前に録画してまだちゃんと観てませんでした。もちろん生の舞台を見るのとは本質的には違うんですが、それでもちゃんと鑑賞しておかなければなと改めて感じました。今は亡き本田美奈子さんも出演してるし。

楽曲は先にリリースされている「明日晴れるかな」をまず演奏。今年に入ってサザンは一旦休止してソロ活動モードの桑田さん、そのスタートはCMタイアップもある楽曲のシングルリリースで、実は自分はまだしっかり聴いたことが無いままでした。今回は、この番組での映像だからそんな風に見えているのかパフォーマンスの雰囲気で自分が感じたのはビリー・ジョエルの佇まいでした。以前に比べてサザンとの差別化はそれほど意識して作ったりもせず気負っていない感じが風格があってかっこいいです。

そして「風の詩を聴かせて」。

じわじわ情感が溢れてくる穏やかで深くて、言葉が沁みるいい曲です。佇まいはクラプトン(それも最近の感じ)。

この曲をやはり劇中のものとしてスクリーンで味わいたいですね。楽しみです。

タグ:TV Music
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。