SSブログ

紅盤 / 斉藤和義 [music]

紅盤(初回限定盤)(DVD付)

紅盤(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 斉藤和義, 伊坂幸太郎, 森雪之丞, 松本隆, ジョン・レノン, 一倉宏, キセル
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD


お気に入りの1枚です。
斉藤和義氏は、その独特の歌声がほんとにいいんですが、彼の書く歌の中の言葉も気負いがなく、でもちょっと人間くさい普段着の感じもいいし、楽器も独りでなんでもやってしまう自力度も含め、とことんオリジナルな存在感が好きです。
その普段のオリジナルな作品からすると、今回のこの企画は初もので貴重です。すでに「白盤」「黒盤」という2枚がベスト盤としてリリースされていて、この「紅盤」がそれに続く扱いなのは関連するタイトルからもわかるんですが、実際に並んでいる楽曲は見事にバラエティ豊かすぎました。予想していた内容を遥かに超えてます。
原田真二、沢田研二、南佳孝、サザンオールスターズ、自身が曲提供したPUFFY、早川義夫、キセル、浜田省吾、そしてジョン・レノンのカバーと錚々たる顔ぶれが。ラブソングという括りで選曲されている内容ですが、ラストに並ぶ「ウェディングソング」まで一気に聞かせるラインナップが贅沢でたまりません。


<曲目list>
01.ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ
02.恋と愛がある国で
03.スローなブギにしてくれ(I want you)
04.ジェラス・ガイ
05.君は僕のなにを好きになったんだろう
06.らくだの国
07.天使の遺言
08.真夏の果実
09.キャンディ
10.ダーリング
11.ベガ
12.君に会うまでは
13.ウェディング・ソング
14.ウェディング・ソング~ブライアン斉藤とメイ和義バージョン~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

not too late/Norah J..「バッテリー」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。