SSブログ

...all this time/ sting [music]

All This Time

All This Time

  • アーティスト: Sting
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2001/11/20
  • メディア: CD


実は同じタイトルの映像作品DVDはずっと前にすでに購入していて、同時期にリリースされていたこのCDの内容はほぼ知っていたんですが、ふと気になり入手しました。
買ったのはもう少し前でしたが、年末から年明けにかけて、繰り返し聴いています。なぜいま、これが耳に馴染むのか、その気分は自分でも明確には説明できないものです。

祈りをささげるような穏やかさに悲しみをたたえている音楽は映像がなくても強いメッセージが伝わるし、このLIVE音源が偶然にも2001年9月1日に演奏されたものになっていることの意味はずっと消えずに残るものでしょう。当初、予定していたプライベートライブでのセットリストはもちろん当日変更になり、あえて残された同じ楽曲でもそこで歌われることで伝わる意味も図らずも異なってきています。深く切ないメロディのニュアンスは胸を打つし、愛の歌が普段聴く以上に穏やかに響くこのLIVEの感触は本当に独特で、味わいが違います。これは勝手に考えて聴く側として付け加えていることですが、スティングが活動拠点をずっと変えず英国人であり続けることから発せられる対暴力の立場はアメリカの報復的な暴力の連鎖にさえ、静かに異議を唱えていることにつながるかもしれません。


<曲目list>
FRAGILE
A THOUSAND YEARS
PERFECT LOVE... GONE WRONG
ALL THIS TIME
SEVEN DAYS
THE HOUNDS OF WINTER
MAD ABOUT YOU
DON'T STAND SO CLOSE TO ME
WHEN WE DANCE
DIENDA
ROXANNE
(IF YOU LOVE SOMEONE) SET THEM FREE
BRAND NEW DAY
FIELDS OF GOLD
MOON OVER BOURBON STREET
SHAPE OF MY HEART
IF I EVER LOSE MY FAITH IN YOU
EVERY BREATH YOU TAKE


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちづ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

えー。ご無沙汰しておりますが・・・。

ポリス再結成の噂がありますね。でも私あまりスティングとかポリスって詳しくないんです。そういう意味ではこのCD、初心者にもよい一枚になりそうなラインナップですね。
by ちづ (2007-01-06 21:06) 

cs

ちづさん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくおねがいします。
こちらからもご無沙汰というか、全然コメントを残していなくてすいません。記事が更新されたらその都度、チェックはしているんですが。
このLIVEは本来、スティングが彼のキャリアを振り返りつつ現在形でアレンジしなおした楽曲をセレクトして構成されているものだったため、初心者にも勿論オススメですし、この日であったからこそのエモーショナルなバンドサウンドは繰り返し聴いて全く飽きません。ポリスは一時的にリユニオンするのに、あんまり抵抗ないユニットみたいで、もう何回かライブだけとか1曲だけ録音とか、そういう活動もあったんで、受け入れるほうも身構えなくて歓迎できます。再結成、実現したらぜひCD聞きたいですね。
by cs (2007-01-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。