SSブログ

「がんばっぺフラガール!」 [cinema]


がんばっぺ フラガール! ―フクシマに生きる。彼女たちのいま―【DVD】

がんばっぺ フラガール! ―フクシマに生きる。彼女たちのいま―【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


11/6(日)に観てきました。
様々な作品を観てきた中でも、このドキュメンタリー作品は“きちんと観ておきたい、知っておきたい”という意思があって、他とは違う向き合い方で映画館に出かけました。

2011年3月11日の震災、その後の4月11日の余震によりいわき市のスパリゾートハワイアンズは施設全体が壊滅的な打撃を受けてしまったそうです。本来なら3月の時点ですでに営業再開の準備をしていたにもかかわらず。
監督の小林正樹氏は映画「フラガール」のメイキング特番を手掛けたり、スパリゾートハワイアンズのDVD構成を担当していたりした方。そして全体のナレーションは蒼井優さんと、この作品に関わるべくして参加した所縁のある人々の協力で制作されています。
開業前年以来となる全国キャラバンに出かけていくフラガールたちの笑顔は、自らが被災者であるからこそ届けられる素敵な輝きであふれていました。元気いっぱいの彼女たちの笑顔とともに踊りのBGMで使用される映画主題歌の歌詞が新たな意味をもって響き、ついつい涙が。
一時期は被災者たちの仮の宿となったハワイアンズの宿泊施設が再開へ向け本格始動した10月、その映像で幕を閉じる、ここから始まる物語の劇場公開が10月末、このたくましさ、不屈の精神に拍手でした。

フラガール plus 1

フラガール plus 1

  • アーティスト: ジェイク・シマブクロ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

non_0101

こんばんは。
この作品は本当に泣けました~
内容的に観るのは辛いかなとちょっと躊躇したのですけど、
とても勇気と元気をもらえる作品でした。
本当に観て良かったです☆
by non_0101 (2012-02-26 22:14) 

cs

non_0101さん、niceとコメントどうもありがとうございます。
いや、泣けましたね、ほんと。
観ていて、笑顔に泣けるっていうのがすごく素敵な体験でした。
そこで描かれているのは、特別な場所の特殊な人たちではなく、自分たちと同じ感覚を共有している隣りの人なんですよね。
観られたことが嬉しい作品でした。
by cs (2012-03-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。