SSブログ

「プール」 [cinema]


プール [DVD]

プール [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


この作品、9/14(月)に観てきました。
8/25(火)~9/12(土)まで入院生活で、社会復帰後、早速の鑑賞をまずこれに決めました。
主演の小林聡美さん、もたいまさこさん、そして加瀬亮くんは「めがね」と一緒です。
なんとなく、「かもめ食堂」以降の流れっていう印象ですが、その2作品で監督だった荻上直子監督は今回、参加してません。
スタッフのかなりの部分は共通してますが、この作品で監督・脚本は大森美香さん。
デトロイト・メタル・シティ」や「ヘブンズ・ドア」の脚本を手がけてた人で、過去のキャリアに監督作品も幾つかあったんですが、監督と脚本を兼ねて担当したのはこの作品が初めてになるそうです。
フードスタイリストとして参加してる飯島奈美さんは「かもめ食堂」と「めがね」も担当してましたので、やはりこの作品でも実においしそうな料理の数々が登場して、その印象が残ってます。それぞれ舞台が異なっているので、出てくる食べ物も当然違うんだけど、丹精込めて、登場人物が個人的に料理してるものっていうところがやっぱり、いいんだろうなぁと改めて思います。
この作品たちに刺激されて撮影されてた「天国はまだ遠く」とか、「ホノカアボーイ」なんかも料理がおいしそうっていうので共通してますが、その点だけじゃなくてなぜかどの作品も、あったかくて、たおやかな和める空気感があります。
この作品で、小林聡美さんはプールサイドでギター弾いて歌う姿があって、そのほんわかしてる歌がまたなんとも味わいがあってよかったです。
加瀬くんとさよ役の新人・伽奈ちゃん、それとビー役のシッティチャイ・コンピラくんのつくるコムローイという紙製の熱気球(というより空に上がっていく精霊流しの凧みたいな雰囲気のもの)が夜の闇に吸い込まれていく光景、このえもいわれぬ切ない映像が印象的です。
「めがね」同様、すっかり気に入ってしまったんで早速、サントラを探して購入しました。
それと更に、主題歌の原曲が入っている演奏も聴き比べてみたくて。ハンバートハンバートの音源もついでに買っちゃいました。
聴いてて和みます。

プール オリジナルサウンドアルバム

プール オリジナルサウンドアルバム

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WORLD HAPPINESS 2009..「南極料理人」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。