SSブログ

「少年メリケンサック」 [cinema]


少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD


2/15(日)ハシゴのもう1本、これです。
なんだか、年が明けてから佐藤浩市さん出演作ばっか続けて観てる気がします。
宮藤官九郎監督の作品はこれで2作目。
オリジナル脚本としてはこれが初になるんで、気合入ってます。
虎のTシャツの件とか、事前にトップランナーに登場してた宮﨑あおいちゃんの発言がなかったら気づかないでいたかなり細かい行動の部分で、分かり易いのも含めて撮影現場でどんどん足されていったらしい小ネタ満載でエネルギッシュでかなり楽しかったです。
それにしても佐藤浩市氏と木村祐一氏で兄弟っていう配役アイデアはすごいです。
この二人の洒落にならないやりとりって、元ネタはやはりあのUKの某バンドなんでしょうか(他をあんまり思いつきません)。まあ、あちらはパンクではありませんが。
でもとにかく、メンバーを兄弟喧嘩の巻き添えで廃人にしちゃ迷惑過ぎるでしょう。
Vocal担当:ジミーさん=田口トモロヲ氏の若い頃が峯田くんっていうのは、「アイデン&ティティ」のつながりで嬉しくなります。その二人のイメージがすんなり結びつく映像でもあって、こういう宮藤監督のリスペクトがまた、沁みます。
かつてのバンドの仕掛け人を演じるピエール瀧氏も見るからに胡散臭そうで、でも実は熱いやつだったりして、最高です。あと、キング・オブ・いい加減なユースケ社長とか、痛い感じがかわいいマサル=勝地涼くんとか、GOAの面々とか、田辺誠一さんのなりきりビジュアル系シンガーとか、たぶん撮影する時点でほとんど意識してないはずなんですが「DMC」映画化に対しての別回答みたいな感じがけっこうしてます。
ただ、あちこちに面白い要素を散りばめていっても、ギャグとして作品を成立させようと思ってないスタンスで、無様過ぎても真っ直ぐなパンクという生き方の選択について、宮藤監督がやりたいように妥協なくつくった濃厚な作品になってます。「真夜中の弥次さん喜多さん」が後半どんどんブラックな方向に進んでいくのとは全然違う着地点です。

♪さくららら とか、パクり方がすれすれで困ったもんです。
TELYAの曲、 ♪アンドロメダおまえ ・・・・PVフルバージョンが観てみたいです。
(おそらくDVDで特典映像化されるはず)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

non_0101

こんばんは。
実は苦手な監督さんなのに挑戦してしまいました。
でも、楽しかったです(^^ゞ
正直、あのテンポとギャグについて行けるかは不安だったのですけど
いろいろな表情を見せる役者さんたちの演技を楽しんでいるうちに
すっかり爆笑していました☆
by non_0101 (2009-02-28 23:18) 

cs

non_0101 さん、niceとコメント、どうもありがとうございます。
宮藤監督が苦手っていうことは、「真夜中の弥次さん喜多さん」が合わなかったということですよね。それとも、脚本家としての宮藤官九郎テイストがダメだったんでしょうか・・・・。
でもこの作品は、前作よりずっと伸び伸びしてる印象ですね。
配役自体もかなり楽しくて。
とりあえず、nonさんが楽しめてなんだか嬉しいです。
by cs (2009-02-28 23:37) 

カオル

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
メリケンサック、楽しかったですね。
スレスレというか、ギリギリというか、ギリギリアウトちゃうん?みたいな。
うちのレスにも書いたのですが、アンドロメダのPVは、既に出てるメイキングDVDに入ってるようです。

by カオル (2009-03-03 21:12) 

cs

カオルさん、niceとコメントどうもありがとうございます。
そうですね、ギリギリ、アウトです。
ニューヨークマラソン・・・・TVで放映しちゃダメでしょう。
そういう確信犯的なところって、宮藤監督けっこうあるんですよね。

既に出てるのって、ナビゲートDVDみたいなのですね?
確認してみます。
(欲しくなって買っちゃいそうな気がします・・・・)
by cs (2009-03-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。