SSブログ

談志のことば / 立川志らく [本のこと。]


談志のことば (徳間文庫)

談志のことば (徳間文庫)

  • 作者: 立川 志らく
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 文庫


志らくさんの文庫になってるものはこれで読むのが2冊目になりました。
「雨ン中の、らくだ」はたしか、まだ家元が存命だったころに書かれたもので、これはあっちへ行った後に書かれたもの。
当然、そのトーンは別物です。
志らくさんは、ほんと、当たり前に師匠のことが大好きだったんだなぁと、改めて感じます。
単に偉大な落語家であったというのではなく、愛すべき人物であったこと、その人間としての部分に心底惚れ込んでたんだと。
大事な追悼文で、真剣に読ませてもらいました。
落語家・立川談志は、姿がどうにも我々には見えなくなっちゃっただけで、やっぱりその魂が、こんなに達者にしてるんで、
例えばこの文章の中に、
それぞれの思い描くイメージの中に、
たまには志らくさんの中に。

志らくさんの落語、TVの画面を通してじゃなく、今度ちゃんと聴きにいかないと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。