SSブログ

「黄金のバンタム」を破った男 / 百田尚樹 [本のこと。]


「黄金のバンタム」を破った男 (PHP文芸文庫)

「黄金のバンタム」を破った男 (PHP文芸文庫)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: 文庫


百田さんは以前TVで放映されていたインタビューで、同じジャンルの小説は書かないと発言しておりました。
なので、このノンフィクションは特別ともいえます。
「ボックス!」で扱った世界とはちょっと違いますが、熱い昭和史の重要なエピソードのひとつとして、日本のプロボクシングが辿ってきた道をファイティング原田という突出した存在を中心に、やはり人の生の気高さを称える内容として描いていきます。小説で自在に展開されるエピソードとほとんど変わらないような強力なライバルだったり、運命の皮肉だったり、実に多彩なドラマが紹介されていて、やっぱり百田さんの言葉だなぁと改めて思いました。
現時点で文庫はこれで一段落のようなので、本屋大賞のあの作品も含め、ちょっと待ち遠しい状態です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。