SSブログ

博士の愛した数式 / 小川洋子 [本のこと。]


博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 文庫


5/16に読了しました。
もう何年も前に、映画化もされて先にそちらを観たりもしていたんですが、河合隼雄さんと小川洋子さんとの対談を読んだり、TV「王様のブランチ」で紹介された新刊、「ことり」を読んでみたくなったのがきっかけで、今更ながら読んでみました。
先に映画を観たことのある作品の原作小説というのは、つい登場人物が映画で演じていた俳優さんのイメージに沿って浮かんできて、その印象の中で作品世界を味わうことが多いんですが、今回の場合、結構映画を観てからの時間が経過していたからか、意外にその辺りのイメージが緩いまま、いい具合に独立したキャラクターとして読めました。家政婦さんは映画では深津絵里さんが演じていたし、ルートくんは大人になってからの吉岡秀隆くんのイメージが映画では印象深かったんで子供時代の彼の(「北の国から」で純くんを演じていたような頃の)感じと勝手に結びつけたりしながら、なんだかふんわりとした心地よさを感じつつ楽しめました。
“僕の記憶は80分しか持たない”という博士の言葉は映画の中でも実に印象深かったんですが、小説の中で登場してきたある切ないシチュエーションは、ちょっと不意を突かれた感覚で、心を揺さぶられました。
改めてまた、映画版を見直してみようかと思います。

博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。