SSブログ

「SPEC~天~」 [cinema]


劇場版 SPEC~天~ プレミアム・エディション [DVD]

劇場版 SPEC~天~ プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


5/13(日)に観てきました。
TVシリーズの映画化で、そのシリーズ本編が先に続くように終了していたこともあって、ちっとも驚きではなく、当然だと思ってました。この映画版の前日譚として“翔”のTV放映もしっかり予習しておきました。
作品そのものが、以前あった「ケイゾク」とつながる物語でもあるし、小ネタはちゃんと拾う割に大きめの本筋の謎が放置されちゃってても構わないというスタンスのある種屈折したサービス精神は健在です。
それが好きだから観ているんですが。
このシリーズでは瀬文&当麻のコンビとしての楽しさがやはり何より大きくて、加瀬亮くんも戸田恵梨香さんもまず他で観たことない極端で振れ幅の大きい人物造形なんで、シリーズを通して微妙に変化してきた二人の関係性がひとつの決着としてどこに向かうか気になるところだったんですが、個人的にはこの“天”よりも直前の“翔”で描かれた形のほうにより感情移入していました。二人が立ち向かう相手がスケールアップして途方もなくなる方向性はある意味当然の展開なんですが、あまりに強大で果てしなくなってしまうと、追いかけるほうは気分的には急速に冷めてしまいます。どうせなら、それをさらに突き進んで散々追いかけてみたらとことんこじんまりした相手だったというくらいまで行ってほしかったと、つい無いものねだりしてみたい気分になってしまいました。
瀬文&当麻の物語としてはここで終わりなはずですが、続けようと思えばまだ続けられる余地を残してて、今後どうするんでしょう。
もし続編が出来ちゃったら、結局観るんだとは思います。




SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

みっちゃん

再びお邪魔します。

確かにドラマSPの方が色々と謎もとけ、瀬文&当麻の関係性!絆が見えた気がしました。
 映画ではだんぜん、栗山千明ちゃんのキャラが気に入ってしまいました。
 多分まだ続くと思いますが、私も見ちゃうと思います(笑)
by みっちゃん (2012-11-12 23:54) 

cs

みっちゃんさん、こちらにもどうもありがとうございます。
やっぱり観ちゃいますよね。
映画版でスペックホルダーの人たちの能力がすごすぎてニノマエくんの影がちょい薄く感じて、ちょっとそこが不満だったりしてます。せっかくのスクリーンだから造りが派手でいいんですけどね。
by cs (2012-11-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。