SSブログ

「奇跡」 [cinema]


奇跡【限定版】 (初回限定生産) [DVD]

奇跡【限定版】 (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


10/1(土)に観てきました。
目黒シネマでのリバイバル、今回はこの作品と「東京公園」という2本立て企画で、どちらも見逃してしまったのが残念だったんで嬉しい組み合わせでした。
是枝裕和監督が子供たちの目線を中心に捉えた物語というと、あの「誰も知らない」以来とのこと。
そして今回は九州新幹線の全線開業に合わせた物語ということで、その点でも現実に起こった事件を題材にした「誰も知らない」との共通点も感じられるんですが、その日が2011年3月12日という、企画段階や撮影中には予想もつかなかった特異な日を描くことになったのは偶然では片づけられない複雑な感慨があります。

福岡と鹿児島で離れて暮らす兄弟役にまえだまえだの二人。
こうしてスクリーンで観るのは初めてですが、是枝監督による演出のマジックなのか、ごく自然な表情、会話がそのまま写し取られている感じで、置かれた状況は結構複雑で切なく、そのほとんどが大人たちの勝手な都合によって従わざるを得ないだけなんですが、大変なストレスを気にもしていない風に振る舞う二人のなんとも逞し生命力あふれるなキャラクターに惹かれました。
後半、別々の方向から合流した子供たちがとある老夫婦の好意により宿を借りるエピソードの温かな味わいがちょっと寓話めいていて大好きです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

non_0101

こんばんは。
「東京公園」と2本立てとは素敵な組み合わせですね~
両方とも優しい心を感じられる作品でした。
特に今作は子供たちの生き生きとした姿に希望を感じられる
とても元気になれそうな物語だったのが良かったです。
スクリーンに映し出されるまえだまえだの演技は最高でした☆
by non_0101 (2011-11-14 00:29) 

cs

non_0101さん、niceとコメントどうもありがとうございました。
自分が最近お気に入りのリバイバル映画館として目黒シネマにチェックを入れてるんですが、こういう企画の組み合わせがお得でもあり嬉しいです。
確かにどちらもあわあわとしたゆったりした作品で、こういうのが大好きな自分は存分に堪能させてもらいました。
是枝監督も青山真治監督も、これまで撮ってきた作品の次の段階として描かれたものっていうものだったし、大満足です。
それにしても、まえだまえだの二人も他の子どもたちも、本当に活き活きしててよかったです。
音楽を担当したくるりのぶっきらぼうな主題歌も好きです。
by cs (2011-11-16 23:39) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。
現在2011年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票は1/19(木)締切。
ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。

なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です。
by 日本インターネット映画大賞 (2011-12-27 17:19) 

まさ

毎度、関係ない話題ですみません。
なんとムーンライダーズが今年いっぱいで活動休止のようです。
ラストのギグがほぼ日で生中継。12/30です。
寂しいなあ。
by まさ (2011-12-28 12:11) 

cs

日本インターネット映画大賞さま>
ここしばらくすっかりサボり気味のblogにわざわざお誘いいただいて嬉しく思います。
せっかくですので、がんばってまとめ、今年も参加させてもらいます。
そのためにも記事の整理(未更新分も含めて)、がんばらないと。
by cs (2011-12-29 01:09) 

cs

まさ氏>
そうそう、そうなんですよね。
ふとタワレコで新譜「Ciao!」を発見して、それから色々ネットで情報あさってみて、驚いてしまいました。
今回の活動休止は、これまでとはきっと違うんじゃないかとやはり考えずにはいられません。
アルバム1曲目が良明作曲の「Who's gonna be reborn first?」なんですが、信じてしばらく聴きこむしかないですね。
12/30のネット配信はPCかじりついて残された時間をしっかり共有したいと思います。貴重な情報どうもありがとうございます。
by cs (2011-12-29 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

and...Life / 熊木杏里Ciao! / moonriders ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。