SSブログ

テルマエ・ロマエ / ヤマザキマリ [マンガのこと]


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック


実はちょっと前に、TV「王様のブランチ」で紹介されていた頃から気にはなっていたんですが。
3巻目が、映画化決定とともに発売になって書店で平積みされている状況に後押しされて、遂に手にしてしまいました、このマンガ。
第1話、古代ローマ紀元128年から昭和の銭湯(脱衣場の壁には寅さん&スターウォーズのポスター)へ時空を超えてやってきた実直な職人気質の設計技師(風呂限定)、ルシウスの数奇な体験・・・面白すぎました。真面目すぎるルシウスの純粋で飽くなき探求心と天然すぎるがゆえの突き抜けた勘違いがあまりに素敵です。
自分はとにかく広々とした大浴場の解放感が大学時代の寮生活ですっかり刷り込まれているのもあるし大好きで、それを差し引いても古代ローマ人が驚く日本の風呂文化っていう題材のユニークさはたぶんハマる人も多いでしょう。
しかし、これをどう映画化するんだろうと想像もつきませんが、期待も高まります。
一気に買ってしまったⅠ~Ⅲまで、また繰り返し読み直してしまいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。