SSブログ

2009年に鑑賞した日本映画を振り返る / 日本映画用投票フォーマット [映画にまつわる雑感]

初めて参加した2008年の分に続いて、2009年版を考えてみました。
こういう機会を与えてもらえて嬉しいです。
自分が鑑賞した作品に投票や例えば点数をつけるという発想そのものには、自分はあまり積極的ではないほうですが、趣味として、愉しみとして続けてきているものを機に応じて総括するということで、これからも運営事務局の方からお誘いいただけるなら続けていこうと思っています。

日本インターネット映画大賞URL:
http://www.movieawards.jp/

2009年に劇場鑑賞した一覧はこちらです。
URL ↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/hoshino/cinema/c-2009.html

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで




【作品賞】(5本以上10本まで)
  「HAPPY FLIGHT」    3点
  「大丈夫であるように -Cocco 終らない旅-」    3点
  「誰も守ってくれない」    3点
  「闇の子供たち」    3点
  「ホノカアボーイ」    3点
  「おと な り」    3点
  「Dear Doctor」    3点
  「サマー・ウォーズ」    3点
  「南極料理人」    3点
  「さまよう刃」    3点
【コメント】
この基本ルールで、更に自分で決めたものとして
1..できるだけ作品数は規定範囲内の上限まで選びたい→10本を選ぶ
2.その上で選出した時点で作品相互で個人的には優劣はできたらつけたくない
(選ばなかった作品と僅かなものも含め、既に差があると思っているので)
3.リストアップした作品の列挙は、鑑賞順とする
4.選出の対象とする作品は、映画館で鑑賞したものに限定する
(本来の基準では制限が緩くてDVD鑑賞も含めてもOKですが、自分の中では別物だと思っているので)
という基準で挙げてみました。

結果的に、小説などの原作がない、オリジナル脚本のものを多く選んでいます。
※ 投票には関係なく、今年印象に残っている作品名だけ挙げておきます
(このリストに、実際には上記の作品とほとんど差はないです)。
少年メリケンサック
罪とか罰とか
ハルフウェイ
おっぱいバレー
重力ピエロ
いけちゃんとぼく
プール
ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ
引き出しの中のラブレター
サイドウェイズ
なくもんか
曲がれ!スプーン




【監督賞】        作品名
   [沖田修一] (「南極料理人」)
【コメント】
ここに挙げることで、自分の中では実質的に作品賞のような気分です。
長編映画としてはほぼデビュー作であって次の作品が楽しみです。
それと、選ぶ基準として、間口が広い作品だったので、自分ももう一度映画館で観たくなったし、多くの人に薦めたい作品でもありました。

【主演男優賞】
   [小日向文世] (「サイドウェイズ」)
【コメント】
沢山の作品に出演されているんですが、主演作はこれまで多くありませんでした。
この作品での小日向さんの人はいいんだけど大人にはなりきれず、どこかもどかしくも人間臭いキャラクターが好きです。
主演ではありませんが「重力ピエロ」の父親役も印象深かったです。
※ 嬉しいことに、一人に絞るのが大変でした。
それだけお名前を挙げたい俳優さんが沢山思いついたので。
以下、投票には関係しませんが挙げておきます。
[佐藤浩市] (「誰も守ってくれない」「少年メリケンサック」)
[江口洋介] (「闇の子供たち」「GOEMON」)
[長瀬智也] (「ヘブンズ・ドア
[岡田将生] (「ホノカアボーイ」「重力ピエロ」「ハルフウェイ」)
[岡田准一] (「おと な り」)
[笑福亭鶴瓶] (「Dear Doctor」)
[堺雅人] (「南極料理人」)
[寺尾聰] (「さまよう刃」)
[竹中直人] (「僕らのワンダフルデイズ」)
[阿部サダヲ] (「なくもんか」)

【主演女優賞】
   [松たか子] (「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」)
【コメント】
意外な気もしますが、松さんの映画で主演作っていうと本当に少ないんです。
でもこの作品は、これから先も松さんにとって代表作の中に入ると思います。
※ これも、投票以外の候補で考えた方々について挙げておきます。
[綾瀬はるか] (「HAPPY FLIGHT」「おっぱいバレー」)
[福田麻由子] (「ヘブンズ・ドア」)
[宮﨑あおい] (「少年メリケンサック」「闇の子供たち」)
[成海璃子] (「罪とか罰とか」)
[麻生久美子] (「おと な り」)
[木村佳乃] (「キラー・ヴァージン・ロード」「誰も守ってくれない」)
[常盤貴子] (「引き出しの中のラブレター」)

【助演男優賞】
   [伊東四朗] (「さまよう刃」「引き出しの中のラブレター」)
【コメント】
登場シーンは少ないんですが、存在感があって印象的でした。
伊東四朗さんは、年末に放映されたTVの「坂の上の雲」も含め、個人的に最近特に気になっている人です。
※ 以下、同様に挙げておきます。
[柳葉敏郎] (「誰も守ってくれない」)
[阿部サダヲ] (「ヤッターマン」)
[大沢たかお] (「GOEMON」)
[モト冬樹] (「いけちゃんとぼく」)
[瑛太] (「Dear Doctor」「余命1ヶ月の花嫁」「なくもんか」)
[加瀬亮] (「プール」)
[生瀬勝久] (「ヤッターマン」「南極料理人」「サイドウェイズ」)
[段田安則] (「僕らのワンダフルデイズ」)
[光石研] (「おっぱいバレー」「なくもんか」)
[志賀廣太郎] (「曲がれ!スプーン」)

【助演女優賞】
   [蒼井優] (「いけちゃんとぼく」)
【コメント】
この作品では声のみなんですが・・・・。
ホノカアボーイ」でもちょこっと出てますが・・・・。
ただの贔屓です。
早く次の出演作品が観たいです。
※ 以下、同様に挙げておきます。
[倍賞千恵子] (「ホノカアボーイ」)
[深田恭子介] (「ヤッターマン」)
[竹内結子] (「なくもんか」)
[木村多江] (「ゼロの焦点」)

【新人賞】
[岡田将生] (「ホノカアボーイ」「重力ピエロ」「ハルフウェイ」)
【コメント】
実際には「天然コケッコー」があり今年がデビューではないんですが、一気に出演作が増えた2009年ですので、実質的に今回ここに該当させてもいいかなと。

【音楽賞】
  「プール
プール オリジナルサウンドアルバム

プール オリジナルサウンドアルバム

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: CD


【コメント】
元々、サントラ盤は好きで、どんどん買って聴いていますが、とにかくよく聴いたのはこれです。
小林聡美さんの歌とギターも、初めて聴いてすっかりとりこになりました。
※ 他にも候補が沢山ありました。以下に挙げておきます。
ホノカアボーイ
ホノカアボーイ オリジナル・サウンドトラック

ホノカアボーイ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 青柳拓次,阿部海太郎,Toshiyuki Yasuda,Takahiro Kido,ギャビー&ロペス,CALM
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: CD


おと な り
映画「おと・な・り」オリジナル・サウンドトラック

映画「おと・な・り」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,安川午朗,諸橋邦行,比嘉香
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: CD


南極料理人
南極料理人 サウンドトラック

南極料理人 サウンドトラック

  • アーティスト: 奥田民生,サントラ
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD


サイドウェイズ
サイドウェイズ・オリジナル・サウンドトラック

サイドウェイズ・オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 渡辺貞夫
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/10/14
  • メディア: CD


ザ・ミュージック・オブ・サイドウェイズ

ザ・ミュージック・オブ・サイドウェイズ

  • アーティスト: ジェイク・シマブクロ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: CD





この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

日本インターネット映画大賞事務局

2009年度日本インターネット映画大賞のご投票ありがとうございました。
集計結果がすべて揃いましたので、正式発表いたします。
作品賞ならびに各賞全ランキングは、当サイトをご覧ください。
by 日本インターネット映画大賞事務局 (2010-02-17 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼロの焦点 / WOWOW「沈まぬ太陽」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。