SSブログ

クリスマスの約束2009 / TBS [music]

毎年、12/25の深夜に放映しているこの番組、始まった2001年からずっと欠かさずに観ています。
今年も楽しみで心待ちにしていました。
小田和正さんが、TV出演して番組を進行するなんて、始まった当初は信じられないことでした。
オフコース時代も含め、素の部分を晒すのを徹底的に避けて気難しく無口っていう印象しかそれまではありませんでした。実際に話し始めると意外にも気さくなキャラクターだったりしてイメージで重なりにくいですけど泉谷さんみたいです。
2001年の時には、さまざまなアーティストに声をかけてみたものの誰一人当日彼と一緒に演奏するという当初の企画に乗ってくる人は無く、孤独に、でもそれがゆえに唯一無二の歌声のもつ世界が圧倒的に響いて、そしてここで誰も来なかったために、1回限りのものではなく今年まで継続してこの番組の企画が残っていくことにもなりました。
で、今年。
いままでとは一線を画する新たな試みで、とにかくいろいろなアーティストに声をかけて全部ステージに上げて、一気に歌い倒すというメドレーを作ってしまうというものが登場です。
曲のタイトルは「22'50''」。
この番組のために小田さんがかつて作った ♪この日のこと からスタートして、藤井フミヤ氏の ♪True Love へ。そして次々と歌い継いでいくメドレーです。顔ぶれはお馴染みの山本潤子さんや財津和夫さん、スタレビの根本要さんはじめスキマスイッチの二人、いきものがかりの面々と、結構多彩なメンバーが集結して、大迫力のメドレーが出来上がりました。
タグの部分に列挙しましたが(五十音順)、錚々たる顔ぶれです。
そして、ついでじゃないけど更なるサービスとして全員の斉唱で ♪たしかなこと 。
感動的なフィナーレです。
ここにあるものは、小田さん以外、こういう着地点にたどり着けると誰も予想できていなかったというのは、企画の進行を撮影した映像で確認できます。意見を出し合った根本要氏を含むメンバーも、そして番組スタッフも。
だからこそ、やる意味があって、成立することが大きなリスクもあって、得がたいものになっている気がします。
来年、また楽しみです。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

おふう♪

はじめまして。
「クリスマスの約束」、毎年楽しみにしてます。
今年のは、”音楽(歌)の力”を見せつけられて、ほんとに感動しました。
by おふう♪ (2009-12-28 21:52) 

cs

おふう♪さん、はじめまして。
niceとコメントどうもありがとうございます。
今年の企画はかなりハードル高かったと思います(小田さんじゃなければここまでのクオリティとかにこだわらずに気楽に出来るのかもしれませんが)。
でも、そこを信じて突き進んでいくのがすごいです。
ほんと、言葉に出来ないものこそが本物だろ?って示された感じでした。
毎年ここまでのものがそんなに簡単に出来ちゃうわけは無いんでしょうけど、また来年を期待してしまいます。
by cs (2009-12-28 23:43) 

ぜろこ

こんにちは。
先日は、ご訪問とnice!ありがとうございました。
私も、毎年この番組を楽しみにしているひとりです。
後にも先にも、こんな素晴らしいメドレーは存在しないのではないかというくらい素晴らしい作品でしたね。
小田さんと小田さんの作品を好きで良かったと、改めて実感しました(^^)
by ぜろこ (2009-12-29 11:56) 

taka-s

こんにちは。小田taka-sです。
ほんと感動でしたね。
なのに、妻は毎年この良さがわからないおバカです。
by taka-s (2009-12-29 15:48) 

eriko

はじめまして。
先日は、nice!ありがとうございました。
今年の「クリスマスの約束」は本当に感動でした。
もうすでに、次回が楽しみです♪
by eriko (2009-12-29 23:21) 

みっちゃん

こんばんは、はじめまして。
先日は、nice!&コメントありがとうございました。

 私もこの番組途中からでしたが、最後には魅入って見てました。
いい曲でした!それに豪華でした!!
by みっちゃん (2009-12-29 23:59) 

cs

ぜろこさん、niceとコメントどうもありがとうございました。
ああいうメドレーを、「とりあえず、みんな気楽にやっちゃってよ」なんて感じでは絶対やるつもりもない小田さんのこだわりがあってこそですよね。松さんがコメントしてた「変わってるけど悪い人じゃないです」っていう愛のあるコメントに準備段階の苦労とかいろんなニュアンスが含まれてる気がしました。

小田taka-s さん、コメントどうもありがとうございました。
音楽や映画など作品に触れたとき、受け取る側のこちらの気分が向いていなければ、届かない場合もあるんでしょうね。たぶん観ている人っていうのは、最初からある程度の期待もあって聴こうと集中してるんだけど、もしかして「そんな好きじゃないし」っていうスタンスだったら意図したようには伝わらないっていうこともあるかもしれないです。でも、残っていく作品は時間を経ても伝わるものってあると信じてます。

erikoさん、niceとコメントどうもありがとうございます。
これが毎年、こういう形で続いていることに感謝です。
その年によって小田さんの活動の形にも差があるから、この番組だけにエネルギーは注げないでしょうけど、でもやっぱり楽しみに待ってしまいます。

みっちゃんさん、niceとコメントどうもありがとうございます。
実は、自分もせっかく楽しみにしていたのに、あとから再生してみると録画していた最初の最初の部分がちょっとだけ(デッキの時刻設定が微妙にずれてて)欠けてしまっていました。確認したときはものすごくショックだったんですが、もう途中からそんなのは吹き飛ぶくらい惹きこまれて観てました。
まず再放送はないっていうのがこれまでのパターンだったんですが、ぜひ再放送して欲しいし、もし実現するなら録画しなおしたいです。
by cs (2009-12-30 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。