SSブログ

コメントをどうぞ:2009年に出会えた作品(映画編) [映画にまつわる雑感]

昨年、同じくらいの時期に「インターネット映画大賞」投票応募のお誘いがあり、2008年に出会った作品を振り返りながら自分なりにまとめてみました。
集計結果が出て、他の投票者の方々の記事はとりあえず一通り読ませてもらい、当然なんだけど自分が選んで観ている作品はすごく限られてて、観たくて行けなかったものもあれば、なんとなく勝手に敬遠して選ばずにいた作品もあり、改めて人それぞれの映画の愉しみ方の違いにすごく刺激を受けました。

そこで、もしこのblogを読んでくださっている方で、気軽にコメントを書き込んでもらえたら、色々な意見が集まって面白いんじゃないかと思い、こういう記事を残してみます。

映画館に足を運ばなくても、随分前の作品でも構いません。
2009年に出会った作品について、作品名とコメントを残してください。
できたら、出会えてよかった、面白かった、印象に残ったという内容が嬉しいです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

cs

とりあえず、自分でコメントします。

「南極料理人」
今年観た作品の中で、やっぱり印象深かったのっていうと自分はまずこれが浮かびました。
予告で観てても確かに面白そうではあったんですが、それにしても予想外に声出して笑うような作品でした。
by cs (2009-12-26 02:45) 

CORO

デビッド・コープ監督『オー!マイ・ゴースト』
アメリカ人監督とイギリス人主演俳優の、
2種類の笑いが上手くブレンドされた劇場未公開のコメディで、
おふざけとさりげないドラマのバランスがよかったです。
それまで苦手だったリッキー・ジャーヴェイスのファンになりました。
幽霊の話ではありますが、大人のためのファンタジーです。

『南極料理人』も楽しそうですね。
by CORO (2009-12-28 01:24) 

みっちゃん

 こんばんは。
「南極料理人」面白かったですね!伊勢海老?の海老フライとか面白かった!ちょっとホロっともさせられたり・・・役者が個性的でした。
 最近見た所では「ゼロの焦点」や意外と「多襄丸」も作品的に良かったです。もう一度ゆっくり考えてみて、あればまたお邪魔します!
by みっちゃん (2009-12-30 00:05) 

cs

みっちゃんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
「南極料理人」は、主演の堺雅人さんはじめ、とにかくあの基地の一人一人がそれぞれ味わいがあって面白かったですね。ホロっとさせられる部分も絶妙の匙加減というか。
自分も「ゼロの焦点」はまだ記事をupしていませんが、なんとか上映中に間に合いました。「TAJOMARU」もスケール感の大きい映像で楽しめましたね。ぜひ、思いつくものがあったらまた追加で書き込んでください。
by cs (2009-12-30 21:10) 

みっちゃん

 こんにちは。見直しました。
2009年ではないかもしれませんが、「252-生存者ありー」レスキューもの好きなので「海猿」も好きです。
「GOEMON」も現代的表現と言いますか、珍しかったけどストーリーも良かったと思います。海外作品では「マンマ・ミーア」は見易いミュージカル映画でした。
 アカデミー賞も注目ですね。特に主演級よりも助演に目が行きます!
by みっちゃん (2010-01-03 13:50) 

cs

みっちゃんさん、またコメントをありがとうございます。
思いついたものをどんどん挙げてほしくてこの記事を残しましたので、どんどん書き込んでもらえて嬉しいです。
「252-生存者あり-」は、自分は見逃してしまいました。確か「海猿」のスタッフが製作してるんですよね。
こうして挙げてもらった作品は、観ておきたくなります。
「GOEMON」も独特の表現で紀里谷監督もやりたいように存分につくっている感じがしました。この過剰なテイストはほんとユニークです。
「マンマ・ミーア」は、気になっていたのに見過ごしています。ABBAの曲が全編に使われてるだけで十分楽しめそうです。

自分は外国映画では、「グラン・トリノ」と「私の中のあなた」が特に印象に残ってます。
by cs (2010-01-03 16:36) 

non_0101

こんばんは。コメントしてみます(^^ゞ
2009年もいろいろ映画を観ましたけど、何にしようかなあと考え始めると
本当に多くの作品が思い浮かんでしまいます(^^ゞ
なので、とりあえず今回は“もし1枚DVDを買うとしたらこの作品”と思うものを…
それは『サマーウォーズ』です。ワクワクドキドキして面白い作品でした☆
by non_0101 (2010-01-04 23:37) 

cs

nonさん、niceとコメントどうもありがとうございます。
いつもblogを拝見させていただいて、ほんとに様々なジャンルの作品を楽しみながらご覧になっているのを知っているので、こういう部分でのコメントって迷っちゃいますよね(自分の本数でもそうですから)。
なので、思いついたものはあとからでもどんどん追加してくださいね。
「作品名が話題に挙がってくることは少ないけど、これは楽しかった」とか「大好きまではいかないけど意外と楽しめた」とか。

「サマーウォーズ」は、ほんとに面白い作品でしたね。
内容を説明するよりほかに、
もし1枚DVDを買うとしたら、
って、そのコメントで十分伝わりますね。
自分は既にリリースになっているものの中で買っちゃったものが2つあります。「大丈夫であるように -Cocco 終らない旅-」と「ホノカアボーイ」です。
そして、間違いなく出たらほしいのは「南極料理人」と「私の中のあなた」です。
by cs (2010-01-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。