SSブログ

Top Runner:吉俣良 / NHK総合 [Watching TV:Music]

これはちょっと前に放映していた分です。
吉俣良さんはサントラ作曲で活躍されているんで、その印象の方がたぶん強いんですが、自分は熊木杏里さんのアレンジの仕事で関わっているのでずっと気になっていて、昨年の大河ドラマ「篤姫」、そしてこの前放映が終了した「救命病棟24時」第4シーズンの音楽担当で意識してBGMを聴いたりしてました。
それから、自分が観たこれまで観た映画で考えると、「Life 天国で君に逢えたら」や「バッテリー」が吉俣さんの手がけたものだったんですが、これは後から知りました。ちゃんとメロディを記憶していない状態ですが、しっとりしてて切ない雰囲気だったと思います。
TVでは「Dr.コトー診療所」の音楽もそうです。これは印象的で、特にメインテーマはよく覚えてます。
結局これはまたちゃんと聴きたくなって、探して入手しました。
吉俣さん自身、サントラの仕事そのものにしても大河ドラマにしても、やってみたいということで依頼が来て、その期待に十分応えることで評価されてきている訳ですが、意外なことにアカデミックな音楽教育を経験していたのではないとのこと。そういう経歴のユニークさも独自のキャリアとなって、認められている部分も大きいようです。
「篤姫」の音楽製作で、ご自身の出身も鹿児島だったからこそのチャレンジとして改めて薩摩の地で生活をし、桜島の息吹を感じながら出来たメロディがあの音楽というので、サントラも持っていないし、せっかく録画した総集編は観終えて消去してしまったんですが、もう一度しっかり聴いてみたくなりました。番組ではその中の1曲をピアノソロ演奏で披露してくれました。
それから、収録スタジオ観覧者からのリクエストにその場で応じてピアノ演奏するという部分、♪サザエさん と♪帰ってきたヨッパライ を即興で切ないアレンジにして弾くというものだったんですが、これがまた見事でした。

「篤姫」オリジナルサウンドトラック

「篤姫」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 吉俣良
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD



NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「篤姫 其ノ二」

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「篤姫 其ノ二」

  • アーティスト: 吉俣良
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。