SSブログ

Que Sera / 中山うり [music]


Que Sera

Que Sera

  • アーティスト: 中山うり
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD


最近かなり頻繁に聴いてます。
お気に入りです。
最初にこの人のことを聴こうと思ったのは、TV東京の番組「ミューズの晩餐 My Song, My Life」でした。
それまでもなんとなく、気になる存在で雑誌の記事も目にしていたんですが、実際に音を聴いて、好きになりました。
ノスタルジックなレトロなムードで、情景が浮かぶ楽曲の佇まいがほんとにユニークでした。
探してみると、もう既に幾つもアルバムが出ていて迷ったんですが、フルアルバムとしてはこれが1枚目みたいです。最新作のこれをまず聴いてみて、やっぱり予想していた通りの自分が好きな世界で、すっかりはまりました。アーティストとしてメジャーデビューしている現在でも美容師を続けているという経歴もやっぱりユニークです。
声も存在感があってちょっと飄々としてて、やっぱり好みだし、アコーディオン弾き語りというスタイルであるからか、歌の立ち位置もユニークに思えます。
幕開け1曲目 ♪ つぎの駅はパラダイス がスカビートで意外だったり、
♪ 黒猫・白猫 もinstrumentalで同じような軽快なノリだったり、TVでその時イメージしていた雰囲気から、けっこうはみ出してバラエティ豊かで多彩です。1曲ごとに表情がどんどん変わってきて、なんだかうきうきしてきます。
それにしても、高田渡さんのあの、 ♪ 生活の柄 のカバーというチョイスにはびっくりです。
原マスミさんの ♪ 青い夜 での福岡ユタカ氏のコーラスも不思議な雰囲気だし、
♪ 夕焼け空に摩天楼 も色彩が浮かんでくる素敵な楽曲で好きです。

<曲目list>
01.つぎの駅はパラダイス
02.夕焼け空に摩天楼
03.雨晴れ曇り
04.夢を売る男
05.マルガリータ
06.黒猫・白猫
07.夏祭り鮮やかに film ver.
08.ショートカット
09.歌を忘れたあなたへ
10.生活の柄
11.カーニバルの午後
12.青い夜

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ホノカアボーイ」JUDY AND MARY 15th A.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。