SSブログ

コラボ☆ラボ -夢の音楽工房-:和田アキ子×大友康平 / WOWOW [Watching TV:Music]

この番組の顔合わせは毎回楽しみなんですが、今回の放映がまた格別、いや別格でした。
最近、アッコさんの音楽活動はほんとに充実していて次々様々なタイプのCDもリリースされていますが、個人的には少し前に偶然タワレコで発見して愛聴盤になったカバー集「今日までそして明日から」が特にお気に入りです。他にも様々なアーティストとコラボレーションした「わだ家」のさすがの貫禄もよかったし。
ハウンドドッグ大友氏も、ソロ名義で最近カバーアルバムをリリースしてて、そのタイミングでのこの組み合わせは単純に面白いと思いました。
今日までそして明日から

今日までそして明日から

  • アーティスト: 和田アキ子
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD
わだ家

わだ家

  • アーティスト: 和田アキ子
  • 出版社/メーカー: ユニオン
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD

まずは大友康平歌唱: ♪落陽 からスタート。
いきなり拓郎さんの名曲を渋く決めてくれました。
原曲へのリスペクトがちゃんとあって、アレンジも変に凝ってない、ストレートなカバーです。
続く2曲目、和田アキ子歌唱: ♪Georgia On My Mind 。
アッコさんの敬愛する Ray Charles の楽曲で、ある意味原点でもある選曲だけに、落ち着いた雰囲気で余裕のカバーでした。
そしてコラボ曲は、まず1曲目 ♪たどりついたらいつも雨ふり 。
またしても拓郎さんの楽曲ですが、二人のとってはモップスのレパートリーとしての曲ということでのチョイスです。
アルバム「わだ家」でも、和田アキ子×鈴木ヒロミツというタッグでこの曲が披露されていましたが、大友氏の個性的な歌い方がまたハマります。ロケンロールでした。
そしてコラボ2曲目、今度は ♪Soul Man 。
R&Bっていう感じです(自分はこういうジャンルをほとんど聴いてなかったんで、実は原曲のことは全然知りません。)
で、更にコラボ3曲目、 ♪あの鐘を鳴らすのはあなた 。
これはほんとに歌詞が何度聴いてもいいです、やはり。
そこで二人の声がお互いに結構せめぎ合う緊張感たっぷりのムードで迫力がありました。
大友氏以上にアッコさんの緊張が凄かったのも実は新鮮で、逆にその歌うことへの謙虚さみたいなものが素敵だなぁと改めて思いました。聴いてて、この顔合わせは贅沢だなぁと思える、この辺りの企画がこの番組のいいところです。
トータルすると、これで大満足なんですが、アンコール的にもう1曲、大友康平歌唱で ♪酒と泪と男と女 。
せっかくなんで、これもコーラスだけちょこっとでもいいからアッコさんにも参加して聞かせて欲しかったです。

タグ:Music
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。