SSブログ

おせん / 日本テレビ [Watching TV:Drama]

現在放映中のこのドラマ、すっかりハマってます。
最初は単純に蒼井優ちゃん主演だったんで観始めました。
映画でこれからも観続けたい女優さんのひとりであるので、TVの連続ドラマの主演って、実は残念なことにならなければいいのに・・・とか、余計な心配でした。

郊外に居を構える料亭の二代目若女将、仙のキャラクターがほんとに彼女にぴったりで、毎回のエピソードごとのゲストも楽しみです。
そのまま放映時間に観ればいいのに、録画して時間をずらしてゆっくり観てしまいます。
一話完結で展開してますが、全体に一貫してるのは“足元をもっとしっかり見直してみよう”というテーマ。
ただ古くからあるってのは、今もあるってのは、そこに捨て置けぬ価値があってこそじゃないのか、という主張が心意気です。
我が身が引き締まる思いです。
自分が提供するもので、報酬を得ることにしっかり胸を張れるのか。
改めてつい考えてしまいますが、ドラマ自体はそんなにかしこまって観る感じじゃないです。

今日は録画しておいた第五話を鑑賞しました。
ゲストはもたいまさこさん、いなせな職人姿がかっこいいです。こういう役をふるのがすごいですね。
最近の映画でのイメージだと、おいしそうな料理を事も無げにさらっと出しそうで、こういう物語なのにそこに触れずに持ってくるなんて。
毎回のおせんさんの和服姿も見所のひとつですが、今回はクライマックスで啖呵をきる凛とした姿がよかったです。
独特のしゃべり方もなんとも魅力的だし、すごんだ直後にふにゃっとなった表情がまた柔らかくて和めました。
タグ:TV ドラマ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

minku~♪

私もドラマはあまり続けて観てないけど、「おせん」は続けて観ています^^
原作を読んでないからイメージとして主役のキャラと重ねたりっていう部分がないから素直に観れるのかもしれないけど、優ちゃんファンとしては、
見応え充分ですよね♪
あどけなくてかわいい時もあれば、たまにすごーく大人で凛々しい時もあり、やっぱり優ちゃん上手だし、雰囲気のある女優さんですよね^^
by minku~♪ (2008-06-03 00:11) 

cs

minku~♪さん、コメントどうもありがとうございます。
脇を固める人たちもそれぞれいいんだけど、主演の蒼井優ちゃんがほんとに素敵でいいですね。
雰囲気もあるし、何気ない表情とか、凛々しさとか、声のトーンとか、ほんとに限りない引き出しがあるみたいです。
「花とアリス」で岩井俊二監督がその様子を「うわばみみたいだ」と表現したのもなんだか納得です。
次がまた楽しみなドラマがあるって、嬉しいですね。
by cs (2008-06-04 00:01) 

yuki_yuki7

私もこのドラマ大好きです。
全話録画して保存版にしてるくらい(笑)
蒼井優ちゃん自体が大好きなんですよね。
「百万円の苦虫女」の前売り券も買っちゃいました♪
by yuki_yuki7 (2008-06-05 13:12) 

cs

yuki_yuki7 さん、実は自分もです。
いいですよねぇ。
彼女は主演でも、きっちりアンサンブルの中の一人として演じられるところがいいですよね。渡辺いっけいさんとのやりとりもいいし、毎回のゲストとのやりとりも楽しみです。
「苦虫女」、面白そうなんですよね・・・・・待ち遠しいです。
なお、その関連作品としてWOWOWで「蒼井優×4つの嘘 Comouflage」という番組でショートフィルムを放映してました。苦虫女の鈴子というキャラクターの、映画のその前という設定で書かれた脚本で、なかなか面白かったです。
by cs (2008-06-05 22:15) 

tanabota

はじめまして、おせんさんに恋しいる一人です。
蒼井優さんは若手女優の中で抜群に演技力がありますよね。
これからも大注目です。
『おせん』のオープニング、かっこよくてしびれました。
by tanabota (2008-06-08 11:22) 

cs

tanabotaさん、はじめまして。niceとコメント、どうもありがとうございます。
おせんさんは観るたびにあの表情にやられちゃいますね。
もちろん自分もそのひとりです。
こういうテンポで和の雰囲気の心地よさがあって、しあわせな気持ちになれるドラマって、ちょっと無かったなと思います。
もう半分以上、放映が終わっちゃったんですよねぇ・・・・。
あのオープニング、いいですね。
by cs (2008-06-08 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perfect Future / 東京ス..「憑神」 / WOWOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。