SSブログ

「ガリレオ」第三章:騒霊ぐ + 「ガリレオ」第四章:壊死る / CX [Watching TV:Drama]

2007-11-04 up分の記事です。続けて、もう1週分まとめます。
番組は最終回まで観てるんですが、記事が中途半端でこのへんで終わっちゃってます。


早く観たいけどうまく時間が取れず、今日の鑑賞になってしまいました。

期待通りの第三回、大満足です。

今回のゲストは広末涼子さん。もうそれだけで自分は結構盛り上がれます(TVドラマの出演ではあまり熱心に観ては居ませんでしたが映画出演作は独特の設定のものがなぜか多くて、その存在感にはずっと惹かれて観てきたほうですので)。

今回の不可解な現象は古い一軒家で起こるポルターガイスト。

その種明かしは霊・・・じゃなかった例によって後半に展開するんですが、湯川センセイ、最初から雰囲気がちょっと違っています。これまで二回で既にお馴染みになってきている「さっぱり判らない」「実に面白い」というキャラクターが出ている台詞が封印です。まだ三回目だっていうのに。この脚本の面白いところというかユニークなのはこういったヒネリの部分がやはり大きいし、自分は大好きです。

それにしても、今回はかなりビターでダークなトーンで、救いが無いとは言わないけど、ちゃんと事件としては解決しているがゆえに明るみになって見えてくる厳しい結末がずっしり残りました。

実はこういうエピソードこそ繰り返し観てみたくなるのかもしれません。


続けて、up分の記事です。


毎回放映が楽しみなドラマはほんと久々で、嬉しくなります。

第4回のゲストはSMAP香取くんが才能ある若き物理学者に扮してガリレオ先生と対決です。

科学技術の発展と兵器の開発については、特に物理学の応用という部分では確実に結びついて、しっかりと考えておかなければならない大事な課題です。さすがにそんなスケールのままで物語は展開できませんが、つい注目してしまうテーマでした。

連続殺人というのも、これまででは初でしたが、湯川先生に対しての挑戦状っていうスタイルも初です。香取くんもこういう大人っぽいキャラクターを振られるようになってきたんですね。不敵な表情が印象的です。


タグ:TV ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。