SSブログ

僕らの音楽/Guest: 馬場俊英 × 佐々木恭子アナ / CX [Watching TV:Music]

2007-09-16 up分の記事です。


初めて今回、この番組で知りました。

挫折を味わいながら、ここまでたどり着いた馬場俊英さん、年代的にはほぼ自分も一緒です。

なんか、インタビューという形で佐々木恭子アナが対談相手になっていましたが、その状態が新人扱いなのかなと思ったりもしました。でもそれは悪いことではないと思います。実際に自分は人となりを初めてここで見ることが出来て、的確な紹介なんじゃないかと感じたりしました。長く応援してきている人にはどうだったんでしょう。

そして演奏された楽曲『ボーイズ・オン・ザ・ラン』。

前のめりにギターをかき鳴らして歌う、これはいいですね。

生きた言葉が正面から響いてきて、実際には状況を描いている歌詞の中の言葉になっていないその奥にある気分にこそ真のメッセージが込められてて、揺さぶられました。

コブクロがこの曲をカバーしているのも初めて知ったし、探して聴き比べてみたいです。

もう1曲、「スタートライン~新しい風」はバラードで曲調こそ違いますがこれもまた言葉の誠実さが心に残る楽曲でした。

タグ:TV Music
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

馬場さんいいですよね^^

その番組見たことがない(こっちでは観られないのかもしれないけど)です。
紅白に馬場さんが出た時に(前もって誰が出るとかサッパリ知らずw)「おお!馬場さんだ!」って言ったら、音楽音痴の兄までが「おお!馬場やんか!」とか言うので「またまた・・・知ったかw」って言ったら、地元のTV局だったかラジオだったかのテーマソングみたいなのを歌ってたことが、なんか紹介して貰ったことがあるらしく、今回は本当に知ってたみたいだけど、
紅白に出るような歌手だと思わなかったって驚いてました^^
私は「ただ君を待つ」って曲もかなりお気に入りです♪
by 馬場さんいいですよね^^ (2008-05-25 14:49) 

minku~♪


ごめんなさい・・・(;´Д`A ```
名前のところにタイトル書いちゃいました。。。(-人-;)
by minku~♪ (2008-05-25 14:51) 

cs

minku~♪さん、コメントどうもありがとうございます。
フジTV系列で、金曜23時30分から放映してる番組で、けっこうもう長く続いてます。
時間帯が深夜枠だから、そちらでは違うものが放映になっちゃってそうですね。それか、全然違う時間で放映してるか・・・・でも、もしやってないとしたら残念です。
NHKで「SONGS」っていう番組があるのをご存知ですか?
その番組より少し前に始まったんですが、番組の趣旨が近くて、音楽番組として、アーティストその人に焦点を当てて曲を紹介していくっていう姿勢です。そこで馬場さんを紹介してて、SONGSでも期待のアーティストとして紹介して、その流れで紅白出場が実現してるようです。
馬場さん、すごく個性的っていうタイプじゃないけど、まっすぐな感じが心地いいアーティストですね。コブクロが歌に対する姿勢で共感してるっていうのがなんとなく納得です。
minkuさんのmixiでの再生リストに馬場さんの曲があったのは、実は前から気づいてました。
by cs (2008-05-25 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。