SSブログ

「花よりもなほ」 [cinema]

花よりもなほ 愛蔵版 (初回限定生産)

花よりもなほ 愛蔵版 (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD


大好きな是枝裕和監督の新しい作品は時代劇・・・というのでちょっと大丈夫か?と
失礼な感じのまま、観てきました。
これまでのドキュメンタリー撮影を活かした手法とは、どう考えてもかけ離れている題材。
しかも脚本を事前に仕上げて撮影に臨むなんて。
ところが、そんな些細なことは結局吹き飛んでしまう軽やかで柔軟な娯楽人情作品がこれでした。

あの有名なあだ討ち話がついでに登場しちゃうって、その発想も面白かったです。寺島進さんがまた味わい深いし。原田芳雄さんも嬉々として演じてるみたいだし、このエピソードは脚本上は完全に枝葉なんだけど最高でした。
宮沢りえさん、こういうポジションで登場すると本当に素敵で輝きます。パンフで松尾スズキ氏も日本一と書いてます。岡田准一くんとのやりとりが実にいいです。
キム兄やんも、「誰も知らない」に続いて出演ですが、とんでもなく素敵だし。
國村隼氏も最高、加瀬亮くんも平泉成さんも・・・・と、書いていくとまるできりがないくらい、俳優さんたちがそれぞれ印象深い、心に残る表情を見せてくれてます。
衣装はあの黒澤和子さん。「雨あがる」もよかったけど、こういう世界観の説得力をほんとに当然のように仕上げてしまうすごさがあります。
冒頭から軽快だけどケルトっぽくもあってそのマッチングで予想を越えてファンタジックに響く音楽担当はタブラトゥーラでした。通常の時代劇風からは遠い地点で空気感を出しています。
もうただただ、愉しい鑑賞でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

minku~♪

一気に感想UPされてますね!(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
是枝監督の作品は私も好きな映画が多いので、ジャニファンでないですが、観たいなぁと思っています。
寺島進に、原田芳雄、宮沢りえ、キム兄さん。。。。豪華ですね。
キム兄さん、松尾スズキ、目が離せませんね~
キム兄さん、たしか「ゆれる」にも個性的に出てたように思います←予告でかなり気になってますw
by minku~♪ (2006-06-18 19:00) 

cs

minkuさん>
早速のコメント、どうもありがとうございます。
出会えてよかったと思えるのが自分には是枝監督の作品には多いんで、今回のように配役でも豪華だったりすると逆に心配でもありました。でもほんと、ただただもう面白かったです。
ご覧になったら感想を聞かせてください。
by cs (2006-06-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「初恋」「間宮兄弟」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。