SSブログ

「メゾン・ド・ヒミコ」 [cinema]

犬童一心監督は、「金髪の草原」をビデオで観て以来、とても気になる監督のひとりになりました。
監督自身も脚本を書けるのに、渡辺あやさんに任せた「ジョゼと虎と魚たち」。ここでの言葉は、あとから読んでみた原作の短編小説からもまた違う独自の生々しいものがありました。犬童監督の作品はその後、「伝説のワニ・ジェイク」「死に花」「いぬのえいが」と続けて観て来たわけですが、改めてオリジナルの脚本での渡辺あやさんとのコンビ復活。今回のこの作品の公開を待ち望んでいました。

金髪の草原

金髪の草原

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/03/03
  • メディア: DVD


何度か映し出される海と空の映像。水平線は全体の中でずっと下の方で、画面は広く空が続いていました。なんだか、「サヨナラCOLOR」で見上げた空がここにもあるような、勝手な連想。メドン・ド・ヒミコはゲイの人たちのごく個人的なコミュニティで、心無い差別にさらされ常に傷つきながら、でも逆に罪を負いながら生きている場所として、海がすぐ近くにある素敵なロケーションで描かれています。細野さんの音楽は、時に静かにざわめく微かな震えが目に見えるかのよう。そしてまた時にふんわりと夢心地の中に日常が解けていくかのよう。早速、サントラは購入してしまいました。

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ

  • アーティスト: サントラ, 細野晴臣
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/03
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。