SSブログ

学校バトン [バトンあれこれ]

こういうものを作るのは初めてだったんですが、チャットでの知り合いであるちづさんより渡されました。mixiという別のところでも同じ内容を公開しましたが、考えてみたら質問10がそれじゃ伝わらないことにやっと気づいて、こちらに記録します。

●質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

色んな事が大学に入ってから以降の方が圧倒的に思い出深くなったんですが、選択肢にありませんのでそうすると高校3年生の3学期。
不純な動機で教室に大体いちばんに登校してきていたバカな毎日が
やはり思い出深いです。

●質問2:1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?

現在の仕事が仕事なもので、自分が生徒だったとき限定で言うと
高2のときの担任の先生だと思います。

●質問3:得意だった科目は?

数学と英語。あと現代文だけだったら国語も。

●質問4:では、苦手な科目は?

実は理科かも(理系なのに)。

●質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

1.高3のときの文化祭で、クラスでうどん茹でて売りました。
チケットがあとでしおりに使えるになってて、そういうのはやたら凝りました。で、イラスト担当に(フリーハンドで描けるムーミンのラインとか少ない線で真似るのが得意でしたので、リクエストがあって)。

2.当時の共通一次試験(って、これ学校行事じゃないか)。
銚子市から試験会場の千葉市には通えないので前日から泊まりでした。確か学校が手配したビジネスホテルってことなんだけど、ちょっと疑惑が(当時確信はなかったけど、あれはたぶん目的違うホテルじゃなかったかと…)。

3.卒業式のあとのクラス会(これも学校行事じゃないし)。
今から思えば、ほんと自分にとってはほぼクラスの全員とのしばしの別れになったんですね。その後、大学在学中も含め会ったことがあるのは2人です。

●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

こっちは普通なつもりだったんだけど、なんか一目置かれて。
ほんとは中身がすごいガキだったのに、落ち着いてて冷静に分析してふとコメントすると「こいつが言うんならそうだね」みたいな納得のされ方して、要は生意気で屈折したヤツでした。仕切るつもりはないけど割り振りアイデア出す係で。今も裏方体質は一緒です。

●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

上のと関連するんですが、なんとなく「苗字にさん付け」でした。
声かけられる調子はフランクだったんですけどね。

●質問8:好きな給食のメニューは?

小学校の最初の2年だけ、学校に厨房があって作ってくれてたんですが、そこでのオリジナルメニュー、「小倉ミルク」が忘れられません。あったかいドリンクなんです、これ。

●質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

大学でほぼ独りだけ地方に(それも青森県弘前市だと果てですね)出てしまった結果、高校以前の付き合いは卒業までにすっかり過去になってしまいました。
中学で軟式テニスの部活で一緒だった数人はその後も新聞配達のバイトをやったり大学出て以降も付き合いがしばらく続いてました。最近ではすっかりもう疎遠ですが。
大学の友人達は逆に変わらず当時のままの意識が色濃く残ってます。もちろん、時間が経って色んなものは失われたり色あせたりもしてますが。
考えてみると自分がけっこう身勝手に振舞ってきたので、それでも気にしてくれている友人は、ありきたりな言い方ですが、ありがたい存在です。

●質問10:次にバトンを渡す5人

もうほとんどネット関係(チャット仲間)では渡されてる人ばかりのようですね。
とりあえず、サイトを開設してる後輩のまさとし氏、Billy氏よろしく。
あとblogのほうではmikakoさん、mie-ta氏に。
あとひとり、最近blogで楽しく読ませてもらっているmadoccoさん。
気が向いたとき、ネタが特にないときのひとつで構いませんので、負担に感じないで楽しんでください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

こんばんは!
わたしにとって初めてのバトン受け取りました!
がんばります!
ネタがないときにたらせていただきます(笑)
by (2005-09-19 01:04) 

cs

madoccoさん、自分もこれが初だったんで、なんかちょっと緊張しちゃいました。楽しみに待ってますんで。
by cs (2005-09-19 14:03) 

Billy

御無沙汰しています。久しぶりに覗きに来たらなにやら御指名されているじゃないですか。3週間も梨の礫で申し訳ありませんでした。
一応TBしておきましたので、何かのついでに遊びに来て下さい。
では、では。
by Billy (2005-10-11 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。